2006/10/29

大切なモノは何ですか?

「大切モノは何ですか?」と、聞かれたら何て答えますか?

私に言ってくれた言葉ですが、個人的にすごくグッときたので書かせていただきます。


モノ、お金、地位、名誉。。。
それらを得ようとして、自分と他人を比べて競争し、他人の不幸の上に、自分の「幸福」を築いてしまいがちだけど・・・

形あるものは、いつかは消えてしまうよ、、

本当に大切なのは、目に見えない『真、善、美』。
そして、魂に永遠の宝として残る《経験》と《感動》だから・・・



この言葉を聞いたとき、ハッとしました。
頭では分かっていたけど、実際には理解していないな・・・と。

《経験》と《感動》が大切だなんて、考えたこともありませんでした。
どんな事が起ころうと、どんな気持ちを感じたとしても、"大切なモノ"として残るのなら、そういう一つひとつをもっと噛み締めていこうと思いました!

いくらお金を持っていても、どんなに有名になっても、人は皆、誰だって“魂”の姿に戻ってしまう・・・
そう考えると、やっぱり《経験》と《感動》が大切で、内側を磨く行き方をしているほうが、自分の“魂”も喜ぶのだと思えます(^^)


人生にとって不可欠な学びに気づかせてくださって、ありがとうございます。


2006/09/05

セブン・マスターズ

いきなりですが、このあいだ買った本、とても勉強になる内容で、こんな私でも理解が出来ます!!

「瞑想」について色々と書かれていますが、まず「瞑想」と聞いてイメージするのは『長時間床に座って、目を閉じて・・・』という、いかにも修行のようなイメージがあったのですが、この本を読みはじめたらそのようなイメージがくつがえされました。

正直まだ半分も読み終わっていませんけどね(^-^;

ただでさえ読むのが遅い私ですが、この本はますます先へ進めません・・・
というのも、途中途中に「本を置いて意識してください―」と、実践ができるように書かれているので、読みながら実行していると、なぜか眠たくて眠たくて・・・
眠ってしまうんですよ(~_~)
しかも結構長い時間を、、、

なので一日に何ページしか読めませんが、私自身はとても神秘的な体験をしていると感じます☆

長時間静かな空間で座禅をくまなくても、ただ「呼吸」に意識をむけ「今この瞬間」を感じられれば、どんな状況であれ『瞑想』は起こっている、と身をもって感じられたからです。

深い瞑想となると、それなりに状況が必要になってくるかもしれませんが、今のところは最初の一歩ということなので「呼吸に意識を集中させること」から徐々に進めていこうと思います(^-^)

近づきがたい「瞑想」という言葉ですが、これからは親しめそうです(笑)!

最後まで読み終えたら、いつになるか分かりませんが、また読書感想文を書かせていただきますm(__)m

2006/06/24

生と死

一つ一つ、という言葉を意識してます。

私の身に起こる一つ一つが、形になくても確実に魂が磨かれる。
この瞬間に起こっている意味を今に分からなくても、必ずその先に分かる気がする。
嬉しいことも悲しいことも・・・。

そして、どんな人でも避けては通れない道がある。

一度は恐れたことのあると思う、最後の「死」。

死というそのものが恐いのではなく、死に方に恐れるのかもしれない。

だけど、死に方は生き方にあらわれる気がする。
どの生き方が正しいというのは決してありませんが、私は最後の瞬間に、心からこの人生に感謝できるように生きていきたいと思います。
今は、それがどういう生き方なのかを学んでいる途中です。



急にこんなお話をしてしまいましたが、ふと浮かんだので書いてみました(^-^;)
私は、本当に無知の人間なので、もしかしたら可笑しなことを言ってしまっているかもしれませんが、その時々の気持ちだったり感情が、明日を変えるのかな・・・と思うんです。
だから、知らない間に人を傷つけたりしないように、一つ一つの感情、言葉に気をつけようと思います!

ホーム

Home

 

プロフィール

MISA

Author:MISA
Blood type:AB
Birth day:1989.08.15

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する